楽しいことをしよう(2021年2月カウンセリングのまとめ)
月一度のカウンセリングがありました。
実は最近、定期的にやってくる「なんでもいいから早く辞めたい」発作が起きていて、職場にいても楽しくなく、仕事には身が入らず、無職になってからの資金計画の計算ばかりしています。
そんな話を一通りしたところ、カウンセラーの先生から、「楽しいことをすることを考えませんか?」と提案がありました。先生曰く、私のようなアラフィフになるとモチベーションややる気では仕事に前向きになることは限界があり、自分が楽しいと思う仕事を手掛けるしかないとのこと。今の職場・環境で、自分が楽しめる仕事を作り、行うことで自分の頭の中の快感度をあげるようにしましょう、とのことでした。決して、今のつまらない仕事をやめて楽しい仕事に転職しましょう、という趣旨ではありませんでした。
私はもとから対人関係が苦痛で主業務である他部署との調整ではいつも死にそうになっているのですが、一方で一人で黙々とする仕事は苦になりません。調査レポート作成やExcelでのデータ分析なら徹夜しても平気です(これは大げさですが)。
実際には嫌な業務が全て消えることはないでしょうが、楽しい(苦にならない)業務にフォーカスしていくことを考えようと思います。
それから、「心の平穏を保つためにしているありますか?」とも聞かれました。資金計画の計算をして「これならなんとかなりそうだ」と考えてはいますが、これは心の平穏とは違うようです。瞑想や深呼吸を意識して日中に行うようにしないといけないですね。精神的な活動だけでなく、体も動かしましょう。運動している間は、運動に集中できるので頭の中のモヤモヤが消えます。このコロナ禍の中でなにがいいんだろう。考えます。