ネガティブ思考アラフィフがアーリーリタイアするまでの記録

アラフィフの金融業界サラリーマンがネガティブ思考と戦いながらも1日も早いアーリーリタイアも目指してもがく日記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日(3月30日)の株価と今後の資産運用方針

昨日来の野村證券の損失記事を受けて今日の日経平均は下が・・・ってないですね。昨日のNYダウ平均も上がっているし、問題ないんですかね。 そもそも、野村證券の米国子会社が生じさせたという損失は何が原因だったのでしょう。いろんな記事が出ていますが、…

ポジティブに切り替える(2021年3月のカウンセリングまとめ)

今月もカウンセリングに行ってきました。今思っていることを吐き出すと、どう整理すればいいかのヒントをもらえ、心が楽になります。しかし、「前も同じこと言われたよなあ。学習能力ないなあ」と自分にガッカリもしてしまいます。 今回は、ネガティブなこと…

仕事のストレスに対処できない

仕事で嫌なことに遭遇すると、「なんで俺がこんなことしなきゃいけないんだ」という考えてしまいます。被害者意識丸出しになります。そして、その状況から逃げたくなります。 実は今日もストレスフルな出来事があったのですが、問題解決を図るのではなく早退…

持ち家か賃貸か

自分が住む家は持ち家と賃貸のどちらが得か。古くて新しい議論です。私はこの議論は究極的には宗教論争だと思っていますので、誰もが同意できる結論はなく、どちらの説にしても信じる人は救われる、程度に考えています。 日経ビジネスに「持ち家VS賃貸論争、…

10回目の3・11

東日本大震災から10年経ちました。 従兄弟を一人、震災で亡くしました。津波です。幸いなことに一週間もたたないうちに遺体を発見できましたが、葬儀のときには棺は厳重に釘で打たれ、最後の対面をすることは叶いませんでした。 火葬の順番でしばらく行えな…

リタイアしてからやりたいことってなあに?

週末に私のリタイアについて妻と話し合いました。 以前の記事でも書いたとおり、妻は私の苦しい状況を理解はしていてもリタイアには諸手を挙げての賛成はできないとのスタンスです。理由は、私が無職の状態で家にいることでお互いに気まずくなるのが嫌だから…

妻がリタイア を認めてくれない

これまで何度も書いてきたように、仕事を辞めてセミリタイア 生活をおくることを目標にしています。そして今は、人生何度目かの辞めたいピークがきています。早く仕事を辞めて、心のリハビリ期間を過ごしてから次のステップを考えたい、そう思っています。 …

ビットコイン売りました

実はビットコイン持っていました。仮想通貨には興味はなかった(今もないです)のですが、2017年のバブルと「億り人」続出のニュースを見て、試しにビットコインとめぼしい仮想通貨をいくつか2018年3月頃に買ってみました。その後はご存知のように相場が低迷…