ネガティブ思考アラフィフがアーリーリタイアするまでの記録

アラフィフの金融業界サラリーマンがネガティブ思考と戦いながらも1日も早いアーリーリタイアも目指してもがく日記

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

不安の解消法(2)

不安の解消法(1)の続きです。 2.他人を信じる 「自分を信じることができないときは、『よくできてるよ』と言ってくれる他人の言葉をそのまま信じよう」とカウンセラーに言われました。どうにも自己肯定感が低いので、自分がよくできているとはまったく…

不安の解消法(1)

子供の頃から些細なことでも受け流すことができずにいつまでもクヨクヨしていたと記憶しています。堪え性もなかったので、壁にぶつかると、真正面から立ち向かうのではなく、逃げてきました。そんなわけで、大人になった今でも困難や問題をうまく解決できな…

先日、鎌倉の円覚寺に行く機会があったので、円覚寺での修行体験が書かれた「門」を30年ぶりに読み直しました。 高校の頃は一応は漱石を一通り読んだのですが、「門」はほとんど印象に残ってません。三部作を順に読んでいき、「それから」で主人公代助が意志…

辞めたい理由と辞めない理由

会社勤めは慢性的な自殺である。なんて考えたりします。朝から晩までストレスを感じながら働き、家に帰って寝る頃には翌日の出勤で憂鬱になり、やっと寝れたと思ったら早朝覚醒して仕事のことを思い出す。こんな毎日を過ごしていると早死にしてしまうのはな…

はじめに(自己紹介的なもの)

はじめまして。しゅうです。 アラフィフの40代(椿三十郎的に言うと「ま、もうすぐ五十郎だがな」という年頃)のサラリーマンです。大きくいうと金融業界にいますが、末端中の末端で細々と息をしています。都内勤務、家も都内です。愛妻と二人暮らしです。…