ネガティブ思考アラフィフがアーリーリタイアするまでの記録

アラフィフの金融業界サラリーマンがネガティブ思考と戦いながらも1日も早いアーリーリタイアも目指してもがく日記

確定申告2021(還付金返ってきました)

昨日付で還付金が指定口座に振り込まれていました。2月6日にオンライン申告して24日に返ってきたので、約3週間というところですね。

 

毎年、ふるさと納税の寄付控除で戻ってきた還付金をもとにさらにふるさと納税をする永久ループをしています。今年も早速ふるさと納税することにします。

 

とはいえ肉を食べるには限度があるし、野菜や新鮮な魚だと食べきれないし、米はもともとそんなに食べないので、最近はお礼の品はお酒にしています。還元率ではもっと割の良いお礼の品はあるのでしょうが、その地域の品を楽しむことを趣旨としているので、いくらあっても困らないお酒でいいのかなあ、と。すぐ無くなってしまうのは別の悩みですが・・・

 

還付金は銀行振込にしています。ネットでちらほら見かける噂に、「税務署に銀行口座を教えると税務調査で容易に金の出入りが把握されるので、郵便局で受け取るに限る」というものがあります。本当なんですかね? すでに振り込んでもらうメインバンクにはマイナンバーを申告しているので、税務署は容易に残高を把握できそうです。ついでにいうと証券会社にもマイナンバーを申告しているので、銀行口座に入っている収入(給料)だけでなく、資産運用先である証券口座の動きも既に税務署につかまれているも同然です。

 

さらに身もふたもないことを言うと、税務署に隠したいほどの収入や資産があるわけではないので、今さら振込口座と称してメインの銀行口座を知られたところで大勢に影響はないというところですね。残念。