ネガティブ思考アラフィフがアーリーリタイアするまでの記録

アラフィフの金融業界サラリーマンがネガティブ思考と戦いながらも1日も早いアーリーリタイアも目指してもがく日記

転職活動終了

以前も書いた転職活動ですが、その後奇跡的に話が進み、給料の提示までいきました。でも・・・辞退しました。

面接に行った話はこちら↓

転職活動で面接受けました - ネガティブ思考アラフィフがアーリーリタイアするまでの記録

 

いきなりテレワークはきつい

ありがたいことにコロナがあるうちは基本在宅勤務という条件でした。でも、一から人間関係作って仕事進めていかなきゃいけないのにリモートで人間関係作るの難しいよなあ、と考えました。私は知らない人でもガンガン電話してこっちのお願いを伝えることが苦手なので、人間関係ありきなんです。今の会社でも、入社したけどずっと在宅で周りのフォローがないのが辛いという人もいます。今は転職するタイミングではなかったということですかねえ。

チャレンジに見合う給料?

環境を変えるのはいつも苦労が伴います。しかもコロナ禍で大変なことが多い。そんなチャレンジに見合うほど給料が上がらなかったことも辞退した理由です。アラフィフにもかかわらず給料が上がることはありがたいです。でも、給料上がるX転職の苦労、よりも、今の給料X今の環境、のほうが自分が居心地がいいかな、という結論になりました。

 

とはいえ今の仕事が嫌なことには変わりはないです。今日もややこしいことがあって「やっぱり辞めたほうがよかったかな」と思ってしまいました。比較すれば居心地いいとはいえ、辛い毎日です。