ネガティブ思考アラフィフがアーリーリタイアするまでの記録

アラフィフの金融業界サラリーマンがネガティブ思考と戦いながらも1日も早いアーリーリタイアも目指してもがく日記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休んだ話(その4)

休んだ話(その3)の続きです。 shu-u1.hatenablog.com そんなことをしている間に予定していた二ヶ月になりました。自分としては「職場復帰したい」という思いと「また働けるんだろうか」という不安が入り混じっていましたが、主治医の先生からは「出勤可」…

休んだ話(その3)

休んだ話(その2)の続きです。 shu-u1.hatenablog.com 最初の一週間はひたすら寝ていたと記憶しています。先生もそのことを許容していました。難しいことを考えられる状態にはなかったのですが、布団の中で漠然と「このまま仕事辞めることになるんだろうな…

休んだ話(その2)

休んだ話(その1)の続きです。 shu-u1.hatenablog.com そして年明けの出勤初日。「嫌だなー」と思いながら頑張って出勤し、一日机に向かってたのですが、自分の限界を突破してしまったようです。翌日、布団から出れませんでした。上司に「熱があるから休ま…

休んだ話(その1)

過去に二度、どうにも出勤できなくなって仕事を休んだことがあります。両方とも二ヶ月休職し、復職しました。「抑うつ」との診断でした。 一度目の原因は今振り返ると思い当たる節があります。理不尽上司のパワハラです。罵詈雑言を浴びせられたとか暴力を振…

不動産投資の考察

リタイアすることばかり考えていたら、Amazonからのおすすめもアーリーリタイア本ばかりになってしまいました(汗)。 で、その手の本で勧められるのが不動産投資。「不動産投資で不労所得♪」のようなコピーをよく見ます。 資産を食いつぶして生活していくよ…

アーリーリタイアできるか計算

ブログのタイトルには「アーリーリタイア」とつけたのですが本当にできるのか、今の段階での資産と負債の計算です。 そもそも、アーリーリタイアに必要な資産は本当はいくらなんでしょうね。ウェブ情報では5000万とか1億とか出てきます。最近よく目にするFIR…

TOPIXか日経225か

資産運用の一環として日本株にも投資しています。個別株ではなく、インデックス投資です。 値上がりしそうな会社を見つけられればいいのですが、もともと面倒くさがりの性格なので銘柄分析する時間を作る意欲がなく、でも漠然と「まー長期的には日本市場も値…

五郎さんは偉いよ 「孤独のグルメ2020大晦日スペシャル」

会社勤めが嫌になると、時々「一人で商売始めようかなあ。馬鹿馬鹿しい内部調整とか上司の気まぐれ指示変更がなくていいし、自分の責任でなんでも自由にできる」と思います。しかし、ドラマ「孤独のグルメ」で主人公の井之頭五郎を見ると、「いやいや、世の…