ネガティブ思考アラフィフがアーリーリタイアするまでの記録

アラフィフの金融業界サラリーマンがネガティブ思考と戦いながらも1日も早いアーリーリタイアも目指してもがく日記

妻がリタイア を認めてくれない

これまで何度も書いてきたように、仕事を辞めてセミリタイア 生活をおくることを目標にしています。そして今は、人生何度目かの辞めたいピークがきています。早く仕事を辞めて、心のリハビリ期間を過ごしてから次のステップを考えたい、そう思っています。

 

しかし、私の妻がリタイア生活を認めてくれないのです。

 

ちなみに私の妻ですが、新卒で入社以来ずっと同じ会社(上場企業)に正社員として勤務しており、当然転職経験はありません。毎日「仕事が嫌だ」と言いながらも、辞めようと思ったことはないそうです。定年まで働くものだと思っているので、アーリーリタイアは想像すらできないようです。

 

贅沢さえしなければ妻一人の収入だけでもなんとかなりそうです。そんなわけで、ありがたいことですが、収入が反対の主な原因ではありません。

 

妻曰く、「家にいられるのが嫌」だそうです。妻もコロナ禍の中、週の大半を在宅勤務しています。仕事でイライラしているときに横で呑気にお菓子を食べられていたり昼寝をされていると不機嫌になってしまいそうだから、とのことです。

 

在宅勤務でなくても、自分が出勤するときにまだ寝ていたり、疲れて帰ってきたらリビングでゴロゴロしていたら腹が立つかもしれない、とも言われました。その逆で、私が家で話し相手もなく日中を悶々と過ごしていることで自分が帰ってきたときに八つ当たりされるのも嫌だ、だそうです。

 

そういう小さなストレスの積み重ねで夫婦の関係がおかしくなる可能性があるから賛成できない、ということでした。

 

私も毎日ゴロゴロしているつもりはないんですけどね。日中に何をするかのアイディアはいくつかあるので説明はしたのですが、やはり賛同は得られず。

 

私が仕事で辛い思いをしていることは彼女も理解してくれてはいるのですが、だからと言って私が毎日家にいるのかと思うと、諸手を挙げて賛成ということにはならないようです。

 

そんなわけで、妻を説得できる材料はなく、どうしたものかと途方に暮れています。

 

家族持ちでセミリタイア した諸先輩方はどう説得したんでしょう。経験談を伺いたいくらいです。