ネガティブ思考アラフィフがアーリーリタイアするまでの記録

アラフィフの金融業界サラリーマンがネガティブ思考と戦いながらも1日も早いアーリーリタイアも目指してもがく日記

みんな自信が持てない?

昨日は久々のオフィス出勤日。出勤していた同じ部署のメンバーは半分もいませんでしたが、数週間ぶりに顔をあわす人もいて、互いに近況を報告しあうだけに一日終わってしまいました。

 

目の前の席で別チームのマネージャーが部下と雑談をしていました。部下は、指示された仕事を言われた通りに行うことで精一杯で余裕がない、任された仕事はしっかりこなしたいのにできてなくて申し訳ないと思っている、のようなことを言っていました。

 

その部下の人は私とは直接の接点はないですが、入社間もないのにソツなく仕事をこなしているように見えましたし、そもそも入社して日も浅くてわからないことだらけだろうからまだ助走期間だと周りの人間は皆思っています。

 

マネージャーも私と同様のことを言っていました。「期待通りにできているから自信持って」とも言っていました。

 

自信。わかっているけどこれが難しいんですよね。私は自分の至らなさをいつも恥じており、「仕事を辞めた方がみんなのためになるのではないか」と日々考えてしまうくらいですから自分の仕事ぶりに自信が持てていません。でも今のところ「仕事できないからさっさと辞めてください」とは言われていません。

 

部下の人は、自分にポジティブな評価をすることができないとのこと。ついできていないところに目がいってしまうようです。

 

それを聞いたマネージャーも、いかに自分に自信がないかを力説(?)し始めました。仕事の能力だけでなく外見や私生活の問題などを挙げ、自分にがっかりとまで言っていました。

 

これも私から見ると「そうかな?」と思うことばかりです。仕事はしっかりこなし、おそらく私よりも高い給料をもらい、家族で都心のタワマンに住んでいます。いつも頼りにしています。モテるかどうかは知りませんが外見は悪くないと思います。

 

そしてそのマネージャーは常々私に「しっかり仕事できるんだから自信持って」と言ってきます。

 

結論:みんな自信持てないのかな?